やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

画像「ILL停止のお知らせ」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2023年最初の大学図書館界隈の大きなイベントとして、1月にNACSIS-CAT/ILL停止があります。

特にNACSIS-ILLの停止については利用者への影響も大きく、以前まとめましたとおり、各機関でも広報されています。

そこで、そのILL停止の広報で使用することを想定した画像を作成してみました。

  • 掲示やSNSの添付画像での使用を想定しています。
  • 電車の工事による計画運休のお知らせを参考にしています。日付と停止内容が目に飛び込んでくるよう、意識しました。
  • もし使用されたい機関がありましたら、日付等を適宜加工して使用いただいて問題ございません。なお、作成に使用したフォントは、LINE Seed JPです。

    seed.line.me

自分で言うのも何ですが、思ったよりもいい感じにできたので、ブログで公開するか、職場で使うか、少し迷いました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

yawatosho.hateblo.jp

contents.nii.ac.jp