
やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

これを読めばデザインの基本の基本が身につく(と思う)6冊

デザインの勉強をしたことがないのにチラシやポスターの作成業務が割り当てられ、「どうもチラシが垢抜けないな〜??」とお悩みの方に、オススメしたい6冊をご紹介します。まぁ、カーリルで作成したレシピと同じなんですけどね。。思い入れのある本たちなので、一応ブログのほうにも残しておきたいなと。(最近更新頻度も落ちてますし…)

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

レイアウトの基本の基本が学べる本。基本の基本だけど、ここを押さえるだけでもぐんとよくなる。
7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)

7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)

配色基礎講座とあわせてよみたい。レイアウトの基本が学べる。
7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)

7日間でマスターする配色基礎講座 (Design beginner series)

レイアウト基礎講座とあわせてよみたい。配色の基礎を学べる。
デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

基本を押さえたデザインにちょっとアクセントを入れるコツが満載。
レイアウトデザイン―レイアウト基本マニュアル (常用デザインシリーズ)

レイアウトデザイン―レイアウト基本マニュアル (常用デザインシリーズ)

レイアウトについて体系的に学べる教科書的な本。作例も綺麗。
プレゼンテーションzenデザイン

プレゼンテーションzenデザイン

PowerPointを用いたプレゼンテーションのスライドデザインの参考になるだけでなく、同じ技法がポスター等にも応用できる。
どれも自分が読んで、勉強になったと思う本ばかりです。特にノンデザイナーズ・デザインは、簡単な4つの原則が書いてあるだけなのに、それらを押さえるだけでデザインがグンと良くなる、といった本当に魔法のような本です。自分は2版を持っているのに、3版も買ってしまいました。ポスターやチラシのデザインでお困りの方は、ぜひ読んでみてください。
それでは。