やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「入館前の注意書き」

f:id:Katharine_15:20200516231003p:plain

以下のサイトで配布されていたrimbird様(@rimbird)作のアイコンを使ってポスターを作りたいなと思い、図書館入館前の注意書き的なポスターを作ってみました。

coliss.com

ポスター素材の公開

上記の画像と同じものをGoogleスライドで作ってテンプレートとして配布しようと思ったのですが、アイコンを含んだまま再配布するのは、権利的にどうなのかなと迷いが生じました。

というわけでアイコンを消したので、あまり意味はないのですが、せっかくなので公開します。レイアウトや配色のベースぐらいにはなるでしょうか。

docs.google.com

  • 色・文章等の加工は自由です。
  • 使用にあたってサイトへのリンクや作者名の表記といった事は必要ありません。

PowerPoint形式でダウンロードしていただくことも可能ですし、Googleにログインしていれば、ご自身のGoogleドライブにコピーしていただくこともできます。

アイコンは上記サイトなどからダウンロードしてお使いいただければと思います。(PowerPointでも画像の色の変更が多少はできたかと思います。)

イラストやさんとかを使用するのもいいかもしれませんね。

f:id:Katharine_15:20200517010951p:plain

作っているときに考えたことなど

  • 文言は、日本図書館協会のガイドラインやCDCを参考にしましたが私自身は素人なので、疫学的な根拠はありません。
  • ちなみに日図協のガイドラインでも「社会的距離」という言葉が使われてましたが、自分はどうしても「社会的」という言葉で「物理的」な距離を表現することに違和感を覚えます。
  • あまり固くないほうがいいかなと思い、丸ゴシックにしてみました。(配布版は、メイリオ)
  • 配布版は、メイリオとArialしか使っていないので、多分どの環境でも同じように再現されるのではないかと思いますが、違う環境で確認していないので変に表示されてしまったらごめんなさい。
  • PowerPointでファイルを作ってもよかったのですが、ちょっとGoogleスライドで作ってみたかったのです。文字間が設定できないのが痛いですが、思ったよりかはいろいろできました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

coliss.com

current.ndl.go.jp

www.cdc.gov