読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

自館についてのつぶやきをRSSでチェック

ツール

Twitterで自分の所属する図書館がどのようにつぶやかれてるか、って結構気になりますよね。辛辣な意見もあって凹むこともありますが、有意義な意見もちらほら。そんな自館に対してのつぶやきをチェックする方法は、まぁいろいろとあると思いますが、今日はその中でも、RSSを使用してチェックする方法をご紹介します。普段RSSリーダーをよく使用している方には、お手軽です。

  1. Twitter / Searchにアクセス(時間帯によっては重いです。。)
  2. "Advanced Search"で検索語を入力
    • "All of these words"に「図書館」と入力
    • "Any of these words"に自分が所属する大学名や大学の略称等を入力(東大だったら「東大 東京大学 駒場 本郷」etc.)
    • "None of these words"に「区立」とか「市立」とか入れて、ノイズを省いてもいい感じ


3. "Search"を実行し、右上の"Feed for this query"で得られるURLをRSSリーダーに登録


4. RSSリーダーでつぶやきをチェック!


もちろんTwitterをよく利用される方は、Twitterで検索を行ってその検索を保存し、気が向いたときに検索とかでもいいと思います(TweetDeckとかみたいに検索結果が簡単に閲覧できるクライアントも多いと思います)。自分の場合、暇なときにスマートフォンRSSをチェックするという機会が多いので、上記の方法が結構便利です。公式の図書館アカウントで「中の人」対応とかされている方は、RSSでつぶやきをチェックして、ご意見等に@を返したりしてもいいかもしれませんね。
ご存知の方にはいまさら感なお話ですが、まだRSS登録をされていない方は、FirefoxですとブラウザにRSSリーダー機能があったりしますので(4でもあるのかな??)、この機会にいかがでしょうか。
それでは。