やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

NDCデータを使って十進分類表を作ってみました

f:id:Katharine_15:20190326010950p:plain

日本図書館協会のウェブサイトで、NDCのデータがCC-BYで公開されましたので、そちらを改変して十進分類表を作ってみました。今までも十進分類表のポスターや壁紙を作ったことがありましたが、どこまで使ってよいものかわからずおっかなびっくりだったので、今回CC-BYで公開されてうれしかったです。

www.jla.or.jp

印刷用にGoogleドライブにPDFも置いたので、よろしければお使いください。

drive.google.com

作っているときに考えたことなど

  • カラフルなものを作ることも考えたのですが、ひとまず綺麗に文字を並べることを意識して作ってみました。
  • 印刷することを想定して作ったので、画像だとちょっと粗め。
  • 今更ながら「十進分類」っていうほど十進かなぁと思いました。
  • Illustratorの「ファイル情報」で作成者等を編集しておくと、PDFに変換されたときにもちゃんとプロパティとして残っているということを覚えました。Acrobatがないときに便利。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

current.ndl.go.jp