やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Citation from Twitter

ツイートを論文に引用して、参考文献にあげるときのフォーマットがしめされました。詳しくはカレントアウェアネスの下記の記事にて紹介されています。 ツイートを学術論文で参照文献として表記するスタイルをMLAが発表 | カレントアウェアネス・ポータル 形…

新入生向けキャッチコピーと春はあけぼの

あたたかい日が増えてきました。 新しい学生さんがいらっしゃる春も、もうすぐそこという感じです。そこで図書館のポスターなど、新入生向けの広報で使うことを想定したキャッチコピーをいくつか考えてみました。 冬が終わって春がきた、春がきた! 読むべき…

図書館の自由に関する宣言をノムリッシュ翻訳する

A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、図書館の自由に関する宣言の簡単な説明をします。 えー……戦前に思想善導機関として機能した図書館の歴史を反省し、……」 野村「うーん。Aちゃんさあ。図書館じゃ余りに平凡じゃない?」 A「はい?」 野村…

図書館と「学術情報アナリスト」

「かたつむりは〜」さんの下記のエントリーを読んで思ったこと "2020年には世界の論文の90%はOpen Accessになり、そのほとんどはPLoS ONEのようなOAメガジャーナルに掲載される?"「OAメガジャーナルの興隆」(第5回SPARC Japanセミナー2011) - かたつむり…