やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

図書館総合展で印象に残った展示など

f:id:Katharine_15:20131101002722p:plain

 

図書館総合展@横浜に出かけてきたので、印象に残ったものをポスター・ブース・フォーラムからひとつずつ簡単にご紹介したいと思います。

印象に残ったもの

[ポスター]筑波大学うーえすべーの会

お菓子をもらったから。

ではなく、お話を伺ったら個人で出展されているということで、自分のようにうじうじとブログにポスターをあげてみたりしている身からすると、尊敬の念を禁じ得なかったのです。これからもがんばっていただきたいです。

[ブース]帝京大学メディアライブラリーセンター

多くの方が強く印象に残っているのはないかと思われる「共読ライブラリー」。

学生さんからキーブックスを元にした本の選び方などを聞いて、こういう展示、うちの大学でもやってみたいなぁと思いました。おみくじ引きたかったです。

[フォーラム]ここが図書館情報の最前線!!

カレントアウェアネスのEとかRとかよくわかってなかったのですが、それぞれの位置づけを知ることができてよかったです。それを意識するだけでも見方が変わってくると思うので。

また、編集作業が基本デスマーチ進行だという話を伺って、変な話ですが、なんだか勇気づけられました。やっぱり何かを書くって作業は大変なんだなと、自分もブログもう少しがんばってみようと思いました。(比べるのが失礼なくらいスチャラカですが。)

その他の感想・心残り

  • キハラ&カーリルさんのLibrary Masterを見てみたかったのですが、自分が通ったときは誰もやってなくて残念。。
  • FabLibさんのところにあったセガサターンは何だったんでしょう。聞きそびれました。
  • ポスター、神戸学院大学さんのポスターがきれいで好きでした。
  • ふと立ち寄ったKADOKAWAさんのブースで、ルルロロの絵本の情報を知ることができてよかったです。
  • 午前中は元気があり、いろんな方とお話ができたのですが、午後は疲れ果ててどくどくゾンビのようになってて、自分が何のためにふらついてるのかもよくわからない状態に。ちゃんと体力配分を考えないときついですね。
  • フォーラム「学校図書館は学校教育のインフラ」のスライド作成に少しだけ関わらせていただいたのですが、やはりそちらのフォーラムも拝見したかったなぁと。あと自分の力不足を強く感じ、勉強になりました。

へこんだり元気が出たりと忙しい一日でしたが、とても充実した一日でした。運営のみなさまにおかれましては、本当に頭がさがる思いです。ありがとうございました。

これから、見たかったけど見れなかったフォーラムなど、Ustで少しずつ見ていこうと思います。

それではでは。 

この記事と関係があるエントリー