やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の大学図書館Facebookページ

海外の主な大学図書館のFacebookページを集めてみました。大学の選定にはTimes Higher Educationの大学ランキングを使用しています。 カバーページもしゃれてるものが多く、眺めているだけでも勉強になります。

図書のリクエストで思い出す季節はおっくせんまん

お正月の楽しみといえば新聞と一緒に届く大量の折り込みチラシです。家電のチラシもおもしろいですし、中古車のチラシでいろんな車種を見るのも楽しいです。中でも、ゲーム屋さんのチラシは格別です。 あれはまだ自分が幼稚園生か小学校低学年の頃のお正月、…

「図書館員のためのPR実践講座」感想

仁上先生の「図書館員のためのPR実践講座 -見方づくり戦略入門-」を拝読したので、感想など書きたいと思います。 広報は人のためならず この本の副題は「味方づくり戦略入門」となっていますが、まさにその副題のとおりで、広報は図書館の味方づくりという観…

ポスター・チラシ作りにおける七つの大罪

傲慢 superbia 自分のスキルを過信して、基本ルールを無視したレイアウトや配色をしてはいけません。 基本に対する怖れと敬意を持って、常に謙虚な心で。 貪欲 avaritia 伝えたい情報を全部目立たせようと思っても、伝わりづらくなるだけです。 ぐっと堪えて…