やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーコモラボ通信さんに寄稿させていただきました

本日発行されましたので、既にご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、今月号の「ラーコモラボ通信」さんに「やわらか図書館学」として寄稿させていただきました。 「やわらか図書館学」の紹介やデザインについてのことなど書かせていただいてます。…

ラーニング・コモンズのポスターを作成しました

いまや大学図書館には、無いほうが珍しいというくらい、普及しているラーニング・コモンズですが、 そのラーニング・コモンズオープンのポスター案を作成してみました。 今回は、ちょっと趣向をこらして、仕掛けポスターで考えてみました。 ポスターの上にOH…

新入生に勧める本の展示ポスターを作成しました

5月です。 5月病が流行るこの季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。 時期的には少し外してしまいましたが、新入生向けの展示のポスター案を作成してみました。 ※このポスターに記載の展示は架空のイベ…

図書館との出会い・おぼえていますか

おぼえていますか、あなたと図書館が出会った時を。(マクロス) 自分の図書館との出会いは、忘れもしない幼稚園のときです。 母に連れられて図書館に入ると、自分の背よりも高い本棚に、あふれんばかりの本、本、本の洪水、そのあまりの本の量に圧倒される…

レポートの書き方講習会のポスターを作成しました

この時期、新入生の方々を対象としたレポートの書き方についての講習会を開かれる大学さんも多いようですので、講習会のポスターの案を作成してみました。 ※このポスターに記載のイベントは、架空のイベントです。 作っている時に考えたことなど どういう内…