やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肥った豚は、痩せたソクラテスの夢を見るか?

先日、以下の記事が話題になっていました。自分もなんとなく一度読んだような覚えがあったのですが、もともとは2015年に書かれた記事だったようです。 www.huffingtonpost.jp こちらの記事には東大の石井教育学部長(当時)の学部卒業式の式辞が引用全文掲載…

「やわらか図書館学」は8歳になりました。

こないだ7歳になったと思ったら、もう8歳になりました。よその子とゴーヤは育つのが早いです。 異動の時期ということもあってか、なんだか相変わらず、自分はどういう仕事がしたいのか、とか考えてモヤモヤしてしまうのですが、そもそも「こういう仕事がした…

新入生向けガイダンスのポスターを作成してみました

春ですね。 異動あるかしらぁなどとぼーっと4月以降のことに思いをはせながら、あまり深く考えずにお気に入りの素材を使って、新入生向けのポスターを作ってみました。 作成したポスター *このポスターに記載のイベントは架空です。 作っているときに考えた…

平成30年度新入生はどんなものに触れてきたんだろう

もうすぐ4月、新しい学生さんたちが入学してくるシーズンです。 学生さんとは、とっくのとうに一回りぐらい離れている私ですが、実際、どのぐらいのジェネレーションギャップがあるもんなんだろうと思い、割合としてもっとも多いと思われる1999年度生まれの…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(17-3Q)

遅くなりましたが、国内の大学図書館のFacebookページ一覧の「いいね数」を1月に更新していました。 yawatosho.hateblo.jp いいねの増加率が高かったページ 番号 ページ名 前回Like 今回Like 増加率 1 函館大学図書館 99 111 12.12% 2 桃山学院大学附属図書…