やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「春の長期貸出 2019」

f:id:Katharine_15:20190203112435p:plain

「キルラキル」風のポスターを作りたいと思ったものの「キルラキル風のポスターを作るなら、ちゃんと本編も見るのが道義だよなぁ」*1と昨年末からみていた「キルラキル」をようやく見終わったので、さっそく作ってみました。

作っている時に考えたことなど

  • キルラキル風のポスターを作りたいと思ったきっかけは、昨年末に購入したフォントセット「mojimo-manga」にラグランパンチが入っていたから。
  • キルラキルではラグランパンチを若干加工しているそうなので、それに似せるために、「パスのオフセット」をしてフォントを太らせ、「ラフ」の効果をあてました。(初めは「線」をつけることで太らせてみたけど、線にグラデーションをつけるのがうまくできなかった。)
  • 「春和景明」は、范仲淹「岳陽楼記」より「春の日の天候が穏やかで、日の光が明るいこと。」とのこと。「春」がつく四字熟語を検索して選びました。
  • あんまり春要素がないなぁと思い、メガホンに桜をつけようとしたら、思った以上に苦戦しましたが、おかげで3D回転体へのマッピングの理解がだいぶ深まった気がします。3D回転体、超面白い。

    f:id:Katharine_15:20190203120634p:plain

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

mojimo.jp

fontworks.co.jp

www.pexels.com

icooon-mono.com

yoji.jitenon.jp

*1:リアルタイムにテレビでやってた時は、このノリをお茶の間で見るのはきついと思って見れなかった