やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「企画展示 平成展」

f:id:Katharine_15:20190216113254p:plain

世はまさに平成最後ということで、乗るしかない、このビッグウェーブにと思い、「平成」に関する展示のポスターを作ってみました。

作っている時に考えたことなど

  • 年ごとの話題の本で振り返る、というのも考えたのですが、やっぱり大学図書館なので大学に絡めるのが本寸法かなと思い(本寸法言いたいだけ)、「大学×平成」としてみました。所属する研究者がノーベル賞取ったり、卒業生が活躍したりといったことに関連した本とか記事とか展示するイメージです。「大学」をテーマにすることで普段、図書館に来ない人も来てくれるかなと。(逆に学生さんの多くは「平成」薄いと思いますが。)
  • イワズモガナーかもですが、「何某大学」の「何某」は開催する大学の名前に置き換えるイメージです。色も各大学のスクールカラーを使うといいかなと思います。公共図書館だったら「自治体×平成」とかもいいかも。
  • 大学をテーマにしておきながら、人間のピクトを置くのはちょっとどうだろう、と思ったのですが、結局何かを振り返るというのは、それをテコにしてその時の自分自身のことを思い出すということだろうし、30年の長さもイメージしやすくなるしで、まぁいいかなと。

「なんだかんだで平成はいい時代だったね」みたいなことを多く耳にしますが、良い時代だったかどうかは次の時代がどうなるか次第ではないかいと思う今日この頃で…あれ、そうなると次の時代がいい時代だったかどうかもその次の時代をみてみないとわからないから…。

切り取った範囲でいいも悪いもないんですかね。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

icooon-mono.com

pictogram2.com

fontworks.co.jp