やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター「企画展示 税について考える」

もうすぐ消費税が10%になります。 子供向けの新聞をみていたら、お菓子は基本的に軽減税率が適用されて8%になるけど、プロ野球チップスとかPEZとかはお菓子以外の要素がメインだから軽減税率が適用されずに10%になるそうで。 まぁ、それを許してしまうと液晶…

ポスター「ハロウィン展示」

まだ早いかなぁとも思いましたが、もう町のスーパーはハロウィン一色です。 作っているときに考えたことなど 綺麗な写真に文字を入れるだけの簡単なお仕事です、と思ったけど、意外とハマってしまいました。 パンプキンの顔の部分はみんな大好き3Dマッピング…

ポスター「長期貸出のリマインド」

珍しく朝ちゃんと起きれたので、長期貸出の返却日のリマインドのポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど カラーにしようかとも思ったんですが、うまくできなかったので、結局モノクロにしました。 〜 or 〜というと有名なのは、to be or…

ポスター「企画展示 大学職員のための本」

大学図書館には、大学で働いていくうえで役立つと思われる本も多くあるため、そうした本を事務の人に読んでもらいたいなぁという企画のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど どうしても「こういう本読んだほうがいいよ」みたいな上か…

ライトニングトークを聞いてライトニングメモをする(二日目分)

前回に引き続き、Code4Lib Japanのライトニングトークをアーカイブで拝見して、思ったことのメモ書きです。 初日分はこちら。 yawatosho.hateblo.jp 途中、音声が聞き取りづらい場面もあったのですが、途中からは綺麗になってとても聴きやすかったです。運営…

ライトニングトークを聞いてライトニングメモをする(初日分)

先週末はCode4Lib JAPANが開催されていました。関係者のみなさま、ありがとうございました。 私もいくつかのプログラムをYouTubeで見ていたのですが、プログラム表をみてみたところ、タイミング的に見れなかったなかにも、面白そうなプログラムがたくさんあ…

新しくなったWINEとKOSMOSの所感

格ゲーの新キャラ登場並に楽しみにしていた早稲田大学と慶應義塾大学の図書館システム共同運用が9月2日より始まりました。 以前もちらっと書きましたとおり、(多分)本当にローカライズが大変だったと思われる業務システム(Alma)部分は、何も見ることがで…