やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタ用画像「長期貸出の返却期限日リマインド」

長期貸出の返却期限日のリマインドの画像を作ってみました。今年はコロナ禍で、春ぐらいから返却期限日を伸ばしている大学さんが多かったでしょうか。 作っているときに考えたことなど インスタグラム用に正方形で作ってみました。 聡明なみなさまはお気づき…

ポスター「企画展示 敬老の日」

昨日は敬老の日でしたので、敬老の日にむけた展示のポスターを作ってみました。ちなみに、私の敬老の日は「タッチ」と「ラフ」の映画をみて終わりました。 作っているときに考えたことなど Twitterの「#敬老の日だからカッコイイ爺さん婆さんを貼ろう」とい…

ポスター「マスク・手洗い励行」

マスク・手洗い励行のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど あしらいは「参考」にあげた本を参考にしました。 ちゃんと日本語も入れられました。 お相手はやわらか図書館学でした。 参考 あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデ…

ポスター「新聞データベースの宣伝」

新聞データベースの宣伝のポスターを作ってみました。 これを作ろうと思った直接の原因は、読みたいと思った以下の記事が「有料」で全文読めなかったことで、こういうちゃんとしていそうな記事はお金を払えないと読めなくて、無料でアクセスできる情報はやっ…

ポスター「コロナ禍の国立大学図書館の開館状況」

開館状況の推移をまとめる際に参照させていただいているSave MLAKの調査の、閉館状況をまとめたカレンダー(↓)がカッコ良かったのでポスターにしてみました。 作っているときに考えたことなど もっと、ぱっと見、意味のわからない感じにしたかったのですが…