やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#図書館総合展 ポスターセッション後半まとめ

f:id:Katharine_15:20211201204417p:plain

11/30にて、無事に今年の図書館総合展オンラインが終わりました。改めて期間中、ポスターセッションをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

「やわらか図書館学」は、今年の図書館総合展に「マネしやすいポスターつくります」というタイトルでポスターセッションに出展しており、毎日ポスターを公開していたので、その後半を一言コメントを添えてまとめたいと思います。

11/16 秋のライブラリーツアー

f:id:Katharine_15:20211201204810p:plain

写真が素敵なので、その雰囲気を崩さないよう、つとめました。

11/17 Digital Archiveで楽しむ芸術の秋

f:id:Katharine_15:20211205183011p:plain

芸術に疎いので、元の絵を知らないのですが、素敵な絵だと思います。

11/18 手洗い励行

f:id:Katharine_15:20211205183052p:plain

「マネしやすい」という企画主旨に戻って、シンプルなものをと思って作りました。

11/19 企画展示「野球」

f:id:Katharine_15:20211205183140p:plain

大谷選手のMVP発表にあわせて作りました。個人的には、他の賞でもそうですが、残した業績が素晴らしいのであって、賞自体には特に意味はないと思っています。

11/20 Library Dance Party

f:id:Katharine_15:20211205183224p:plain

あまり元ネタがわかる人もいないと思いますが、作りたくなります。

11/21 気候変動

f:id:Katharine_15:20211205183308p:plain

数日前に読んだ『星虫』からの引用でした。小説ではこの後、みんながこの光景を見れば環境破壊をする人なんていなくなるのに、といったセリフに続くのですが、ちょっとそこまで言ってしまうとどうかなと思って、こっちの文章にしたのですが、伝わりづらくなってしまったかもしれませんね。

11/22 電子ジャーナル利用上の注意

f:id:Katharine_15:20211205183352p:plain

だめよだめよだめよと、ノリと勢いだけで作った割には、とてもいい感じにできた気がしていて、職場の講習会でも使いたいくらいです。

11/23 蔵書点検

f:id:Katharine_15:20211205183630p:plain

全然ネタが思いつかず、一つぐらいこういうのがあってもいいかという気持ちで作ったのですが、意外とご好評いただけてよかったです。

11/24 編み物カフェ

f:id:Katharine_15:20211205183429p:plain

フィンランドの図書館についての本で読んだイベントから。

周りの人たちが急に活発に動き始めたなか、自分も含めてそれに気持ち的にも身体的にもついていけない人たちもいるかと思い、「わたしは、ゆっくりと動きはじめます。」と書きました。

11/25 企画展示「浮世絵」

f:id:Katharine_15:20211205183745p:plain

江戸東京博物館でみた浮世絵展を思い出しながら作りました。

11/26 論文の探し方セミナー

f:id:Katharine_15:20211205183828p:plain

テーマを決めてそれにあった画像を探す場合と、画像を見て作るポスターを考える場合があるのですが、これは完全に後者でした。

11/27 冬の長期貸し出し

f:id:Katharine_15:20211205183919p:plain

対象期間とか入っていませんが、長期貸し出しが期間中の、SNSの投稿画像とかにはいいのではないでしょうか。

11/28 本は元の場所へ

f:id:Katharine_15:20211205183957p:plain

図書館の本ぽくないじゃん、と思いましたが、じゃあ、図書館の本棚に本を戻す画像とこの画像で、伝わるメッセージに大きな違いはあるのかなと考えるとどうなんでしょうね。

11/29 バーチャルレファレンス

f:id:Katharine_15:20211205184041p:plain

今回、作ったポスターの中でもかなり実用性が高い気がしていてお気に入りです。

11/30 Books for your life

f:id:Katharine_15:20211205184128p:plain

本を読んでいる画像を検索した時の検索結果一覧が素敵だったので。

Finish

f:id:Katharine_15:20211205184237p:plain

ちょうどよく横浜の画像があったので。トソトソの画像は、kumoriさんのページで配布されていたものを使わせていただきました。

昨年度とのアクセス比較

f:id:Katharine_15:20211205184625p:plain

多くの方にご覧いただきました。本当にありがとうございました。

始めたときは「また今年も30枚も作れるんかい。。」と思いましたが、どうにかこうにか無事に終えることができました。大変でしたが、楽しかったです。

結局、あまり「マネしやすい」というテーマに寄り添えなかった気がするのですが、多くの素材サイトをご紹介したつもりですので、そうした点が参考になれば幸いです。

ポスターセッションをご覧いただいたみなさま、SNSでリアクションをくださったみなさま、1ヶ月間、ありがとうございました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

yawatosho.hateblo.jp

www.libraryfair.jp