やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

「やわらか図書館学」のポスターをまとめたサイト「Topos」を作りました

図書館総合展のポスターでもご紹介しておりましたが、このたび、「やわらか図書館学」で作成・公開したポスターをまとめて検索・閲覧できるサイト「Topos」を作成しました。

katharine1515.wixsite.com

図書館のポスターをまとめているので、「Topos(とぽす)」です。

「春」「夏」といった季節や、「図書館ツアー」「長期貸出」といったイベントなどのタグで検索できるので、テーマに沿ったポスターのアイディア出しなどにご活用いただけたら幸いです。もちろんポスターを眺めるためだけでも見ていただけたら嬉しいです。

サイトはWixで作成しています。いくつかノーコードでWebサイトを作成できるサービスを試してみたのですが、自分がやりたかったカテゴリーとタグを付与して一覧表示できるポートフォリオを作りやすそうだったのがWixでした。少しバグが残ってしまっていますが、サイトの構築は本当に簡単でした(単純な登録作業にはとても時間がかかってますが)。

サイト構築のきっかけはポスターセッションですが、今後も新しいものを登録していきますので、ぜひご覧ください。

お相手は、やわらか図書館学でした。