やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター「ライブラリーツアー」

インスタ投稿用 もうすぐ春と言うことで、春に多くの大学図書館で新入生向けに開催されるライブラリーツアー、あるいは図書館ガイダンスのポスターです。 イメージは映画『四月物語』です。 久しぶりに『四月物語』のサントラを聴きながら作っていたら、自分…

ポスター「展示 コーヒー」

最近、酸味のあるコーヒーの良さもわかるようになってきました。 参考 イラスト:nijijourney フレーム:フレームデザイン アイコン:icooon-mono

ChatGPTに図書館業務の手助けをしてもらう

AI

昨日に引き続き、ChatGPTでいくつか遊んでみたテストです。 アイディア次第でいくらでも使い道があると思われますが、いくつかベタなところでご紹介したいと思います。 メールの文例の作成 Q. あなたは大学図書館の司書です。新しい電子ジャーナルの購入をリ…

ChatGPTで「オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方検討部会 審議のまとめ(案) 」を要約してみる

AIチャットサービスChatGPTを利用して、「オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方検討部会」による審議のまとめ(案)を要約してみました。 ChatGPTの機能の検証と内容のざっくりとした理解のために実験してみたものになります。正確な理解のため…

ポスター「展示 ジャズ本」

使わせていただいた素材 https://pixabay.com/images/id-3202707/

ポスター「展示 シティポップ」

イラスト:nijijourney

ポスター「バレンタイン展示」

画像生成AI「nijijourney」を使用して、バレンタイン展示のポスターを作成しました。 使用させていただいた素材 板チョコレート背景イラスト - No: 23468629/無料イラストなら「イラストAC」