やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

「この本、書架にあるはずなんですけど…」← ある

「この本、書架にあるはずなんですけど…」← ある
「この論文が載ってるはずなんですけど…」← 違う号に載ってる
「今年の雑誌が置いてないんですけど…」← 未製本の書架にある
「もう返したはずなんですけど…」← 返してない
「借りた時から汚れてたんですけど…」← それはない
「ノートのコピー撮りたいんですけど…」← 撮らせてあげられない
「貸出停止中だけど、今日借りないとレポート間に合わないんですけど…」← どうにもしてあげられない
「小説が少ないんですけど…」← ごめんなさい
「空調が弱いんだけど…」← ごめんなさい
「図書館なう」← よくわからないけど多い
「閉館5分前にコピーを始める人」← よくわからないけど多い
「キレる教員」← 大人げない
「反論する自分」← 大人げない
「間に入る上司」← 大人
「雑誌の高騰」← 止まらない
「外部委託の流れ」← 止められない
「電子化の流れ」← 進んで欲しい
「一度行方不明になった本」← 見つからない
「図書館職員の専門性」← 見つからない
「図書館なんてなくなっちゃえばいいんだよ」← ツンデレ