やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

素敵なタグクラウドを簡単に作成できるサイトのご紹介

こちらのTagxedo - Word Cloud with Stylesというサイトで下の画像のようなタグクラウドが簡単に作成できます。
直感的なインターフェースなので、いろいろ触っているうちに、あっという間にコツが掴めると思います。

このTagxedoでは、URLを指定することで、そのページからキーワードを拾って、タグクラウドを作ることも可能なので(というか自分でキーワードを追加する方はなぜかうまくいかなかったです。)、今回はBritish Libraryの利用案内を指定して作ってみました。
そういえば、職場でBritish LibraryのHPを出そうとして、「BL」でググって、気まずい思いをしたのも良い思い出。。


各図書館にユニークな単語などを交えることで、効果的な広報のポスターとか作れそうですね♪