やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ミニチュア風の図書館風景を作りました





作成にあたっては下記のブログを参考にしました。一部の画像は、下記に加えて色調をグリーンに寄せたり、コントラストを強めたりしています。
How to Create Your Own Tilt-Shift Photograph in Photoshop
また、元画像はFlickrでCC加工・再配布可で公開されている画像を用いましたが、果たして図書館内の写真の著作権が撮影者にあるかどうかは…どうだろうか?(バクマン)
以前も趣味でこういう加工の写真を作ってみたことがあって、今回久しぶりにやってみたのですが、やっぱり本城直季さんの写真集とかと比べると、”偽ものっぽさが弱い”なと思います。本物の写真とPhoshop加工という違いはもちろんありますが、そもそも自分には技術も根気も足りないんでしょうね。Phoshopで言えば、値1のレベルでの調整まで丁寧にやることで、”本当の偽ものっぽさ”(参考)が出せるのかなとか思います。
それでは。