やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

蔵書点検の結果報告のポスターを作成してみました

 

f:id:Katharine_15:20150916225050p:plain

 

Facebookをみていると、学生さんが夏休みの間に、蔵書点検を行っている大学さんが多いようです。

蔵書点検というと、多少の騒音が発生したり、場合によっては資料の利用制限が発生したり、と必要なこととはいえ、利用者さんにご協力いただいている部分も多いと思いますので、その結果を、館内掲示やSNSなどで報告してみてもいいのかなと思い、ポスターを作ってみました。

 

f:id:Katharine_15:20150917001850p:plain

*このポスターに記載の内容は架空の内容です。

作っている時に考えたことなど

  • 作り始める前に「こういう感じで」と、割と具体的にイメージできていたので、スムーズに作れました。ウェブサイトのデザインでよく見るような感じで。
  • 最初は日英併記で作ることを考えてたのですが、これで英語も併記だとごちゃごちゃしちゃいそうなので、英語版は別に作るほうがいいのかなと思います。
  • 英語や文言、それぞれの数値は詰めきれていないので、ご容赦ください。こういう感じで。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp