やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

長期貸出のリマインドのポスターを作ってみました

 

f:id:Katharine_15:20150914231131p:plain

 

夏も終わり、長期貸出の返却期限日も近づいてきています。

そんなわけで返却期限日がもうすぐだよ〜というポスターを貼ったり、Facebookで予告を出したりしたらいいんでないかなぁと思い、リマインドのポスターの案を考えてみました。

 

f:id:Katharine_15:20150914232349p:plain

*このポスターに記載の内容は、架空の内容です。

作っている時に考えたことなど

  • めずらしく、自分でキャラクターめいたものを描いてみました(といってもシェイプを組み合わせただけですが。。)。どことなく垢抜けないです。
  • 最初は、寝ている本が「今日、返却期限日だ!」と気づく、という内容で考えていたのですが、予告ですし、寝ている本のほうが簡単に書けるなぁと思って、この内容になりました。
  • 秋っぽいということで茶色にしてみましたが、もう少しオレンジっぽいほうがいいでしょうか。
  • Pixelmatorのシェイプの操作をいつも覚えておらず、調べ始めても自分の知りたいことに合致したレファレンスも見つけられず、と、いつも時間がかかってしまうので、自分用にまとめ記事を作成したほうがいいのかなぁとか思いました。(いつも思いつつやってませんが。)

ありがとうございました。

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp