やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

大学図書館関連の論文数の推移を調べてみました

 

f:id:Katharine_15:20160828212416p:plain

 

大学図書館関連で話題になっている(なった)トピックの推移は、発表された論文数に現れたりするのかなぁと、雑にですが、調べてみました。 

グラフにしてみました。

いくつかのキーワードでフリーワード検索を行ってみて、比較的、推移がはっきりと現れたものをグラフにしてみました。

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

作っているときに考えたことなど

  • 検索が雑ということもありますが、思ったよりも推移がはっきりしませんでした。
  • グラフは"Chart.js"の最新版で書きました。もともと使いやすいですが、前よりもより直感的になった気がします。グラフタイトルや凡例も簡単。グラフを書きたかっただけまであります。
  • CiNiiを検索するにあたって、初めてCiNii APIを使ってみました。APIを使うことなんて初めてでしたので、思った以上に苦闘しました。その時の様子はまた後日書きたいと思います。
  • もともと、これを調べようと思ったきっかけは、以前に書いた「大学図書館のサービスで打線」を更新するために、論文数が使えるかなと思ったことでした。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp