やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「企画展示 JAZZ」

f:id:Katharine_15:20191123234315p:plain

人生何度目かのトライで、ようやく初めて少しジャズに親しめるようになった気がしたので記念に作りました。

たぶん今までのトライが失敗に終わったのは、世に溢れているBGM的なジャズとかジャズ風アレンジみたいなのを中途半端に聞き慣れすぎて、「どこかで聞いた感じ」の壁を破れず、それそのものを聞けてなかったのかなと思います。落語を聞き始めたとき「こんなベタベタなのの何がおもしろいんだ…」と思ってしまったのに似ています。

中途半端な知識が本質を遠ざける。

作っているときに考えたことなど

  • ブルーノートのジャケットを参考にしました。
  • JAZZY BOOKSとするか、迷いました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

www.pexels.com