やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「企画展示 落語」2枚目

f:id:Katharine_15:20191126235002p:plain

落語で二番目に好きな噺「笠碁」*1

サゲについては、そこまで特別好きという感じではなかったのですが、何度か聞いているうちに、碁盤に水が垂れる情景って、すごい綺麗だなと思うようになり、サゲまで含めて好きになりました。雨の日であることが大事なんですね。

作っているときに考えたことなど

  • 「笠碁」のサゲをデザインっぽく表してみようと思って作った画像を、せっかくなので展示のポスターにしてみました。他の噺でも、こういうの作りたいのですが、今のところ思いつかず。
  • 碁盤の色をどうするか、少し悩みましたが、雨っぽい色にしてみました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

www.ac-illust.com

*1:馬生師匠以外で聞くとあんまりピンとは来ません。