やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(20年度4月)

日本の大学図書館Facebookページ一覧の「いいね数」を一年ぶりに更新しました。

はてなブログProに移ったので固定ページに移行するととともに、今回から「フォロー数」を追加してみました。いまいち「いいね」と「フォロー」の使い分けがよくわかっておらず、あんまり数に違いはないんじゃないかなぁと思いつつも、少し推移をみてみたいなと。

まぁ、結果がわかるのは一年後なのですが。

yawatosho.hateblo.jp

正直、最近FacebookってDoなの?と思わなくもないのですが、その調べ物はまた別の機会として、いつもの増加率と増加数のランキングです。

そんなに頻繁にみているわけではないですが、藝大さんは確かにアクティブな印象がありました。

いいねの増加率が高かったページ 

番号 ページ名 前回Like 今回Like 増加率
1 東京藝術大学附属図書館 233 312 33.91%
2 北見工業大学図書館 127 163 28.35%
3 九州大学附属図書館 107 125 16.82%
4 横浜国立大学附属図書館 117 136 16.24%
5 広島修道大学図書館 107 121 13.08%

*Like数100件以上のページのみで集計
*2019年4月との比較

いいねの増加数が多かったページ

番号 ページ名 前回Like 今回Like 増加数
1 早稲田大学図書館 1641 1762 121
2 東京藝術大学附属図書館 233 312 79
3 北海道大学附属図書館 2755 2832 77
4 立正大学図書館 55 100 45
5 東京工業大学附属図書館 349 391 42

*2019年4月との比較