やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました( 21年度4月)

日本の大学図書館Facebookページ一覧の「いいね数・フォロー数」の定期更新をしました。

yawatosho.hateblo.jp

個人的な印象として、特に学生さん世代にとってはFacebookってかなり下火なのでは、という気がしていたのですが、「いいね数」が例年になく伸びている大学が多くて驚きました。昨年の同時期に調べた際の、最大の増加率が33%だったことを考えると、すごい伸びです。私この調査を5年以上やっていますが、こんなに伸びたのはみたことありません。

きちんと検証してませんが、Facebookを広報のメインチャンネルとして情報提供に用いていた大学が、コロナ禍でオンラインで情報収集を行うことが多かった学生さんたちのフォローを得たということなのかなと推測しています。

いいねの増加率が高かったページ 

番号 ページ名 前回Like 今回Like 増加率
1 中京大学図書館 74 179 141.89%
2 神奈川大学図書館 120 259 115.83%
3 広島修道大学図書館 121 222 83.47%
4 立正大学図書館 100 171 71%
5 広島大学図書館 332 493 48.49%

*Like数100件以上のページのみで集計
*2020年4月との比較

いいねの増加数が多かったページ

番号 ページ名 前回Like 今回Like 増加数
1 早稲田大学図書館 1762 2080 318
2 広島大学図書館 332 493 161
3 金沢大学附属図書館 352 504 152
4 神奈川大学図書館 120 259 139
5 中京大学図書館 74 179 105

*2020年4月との比較

参考

yawatosho.hateblo.jp