やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「企画展示 百人一首」

f:id:Katharine_15:20200504020252p:plain

子供の持ってた百人一首の本(↓)を読ませてもらったら、思った以上におもしろかったので作ってみました。子供の頃にカルタもやってたし、国語の授業でも触れたと思うのですが、多分人生で初めて百人一首の歌っていいなぁと思いました。

めちゃカワMAX!!まんが百人一首事典

めちゃカワMAX!!まんが百人一首事典

  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: 単行本
 

作っているときに考えたことなど

  • 「百人一首」ってコンピレーションベストで、そりゃいい歌たくさんあるわと思って作りました。
  • この場合の「藤原定家」の役割は、とwikipediaの英語版を調べたら「compiled by」とあり、コンピレーションってcompileの名詞形だったんだなぁと気づきました。脳みそこねこねコンパイル。
  • 勅撰和歌集の成立年や歌数などはwikipediaを参考にしました。

どの歌が刺さったのか書こうと思いましたが、照れくさいのでやっぱり書けません。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考 

ja.wikipedia.org

icooon-mono.com