やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

画像「研究データのライフサイクル」

f:id:Katharine_15:20210221221655p:plain

作っているときに考えたことなど

  • Illustratorのテクニックがいろいろ紹介されている「イラレのスゴ技」を読んで、そこに載っていたサイクル図の作り方を実践してみたくなり、パッと思いついたサイクル図がこれでした。
  • 他にも、同書に載っていたテキストに追従するアンダーラインのテクニックも使っています(見出しと各サイクルの日本語の下)。めっちゃ便利で、今まで手で線を引いていたのはなんだったんだという感じです。いろいろ応用も効きそうで、あしらい系はこれを覚えれば作業がかなり効率化できそうです。
  • Love Data Weekというのがあるそうなので、せっかくなので追記しました。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

id.nii.ac.jp