やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

大学図書館の卒業お祝いツイートをまとめました

f:id:Katharine_15:20210328092631p:plain

大学図書館の卒業式や学位記授与式に向けたお祝いツイートをまとめてみました。

こういうのは気持ちなので、どういうツイートがどう、ということはないですが、工夫をされている大学さんも多くておもしろいです。

togetter.com

人のしあわせを願うツイートをみていると、ささくれだった気持ちが癒されます。自分にとっては、ほぼセラピーです。

自分が最近、以前よりも卒業式に感じ入るようになったのは、コロナ禍というのももちろんありますが、最近、アルバイトの方も含め、学生さん達と接する機会が多かったことが影響しているのだろうなぁと思います。

このツイートをまとめるにあたって、副産物として、大学図書館のツイッターアカウントのリストも作成しました。

twitter.com

既存の他の方がまとめてらっしゃるリストを使わせていただいてもよかったのですが、なんとなく自分で網羅性を把握しておきたかったということもあり、全国の大学図書館のウェブサイトをさらいました。*1

メンテしていける気がしない(というか方法が思いつかない)のですが、よろしければこちらもフォローしてみてください。もし、載っていないアカウントに気づいたら教えていただけると嬉しいです。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

Photo by Oleg Magni from Pexels

yawatosho.hateblo.jp

*1:差分をとるのを面倒がって車輪の再発明をしようとする自分の悪癖です。