やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

#バンド名っぽい図書館用語

以下の匿名ダイアリーを見て、久しぶりにこういうのを考えてみたくなりました。

anond.hatelabo.jp

「バンド名っぽい」という概念自体が相当ふところが広いので、正直なんでもありなのではとも思うのですが、自分のなかで「っぽい」ものを考えてみました。基準としては、ライブで「こんばんは、〇〇でーす。」といった時にかっこいいと思えるようなのがいいなと。

  • Ex Libris
  • BDS (Book Detiction System)
  • Bibliometrics
  • Chained Library
  • Banned Books Week
  • Integrated Pest Management
  • Serials Crisis
  • Doctoral Thesis
  • Cat 2020
  • Plan S
  • 灰色文献

と、二日間考えてこれだけ。

図書館用語は基本的にかっこいいので、いくらでも出てきそうな気がしますが、なんでもありなだけにかえって難しいです。あと多分、聞き慣れない少し新鮮な単語の組み合わせのほうが良さそうな気もしたのですが、そういう用語が見つけられず。

皆さんも何かいいものを思いついたらハッシュタグ( #バンド名っぽい図書館用語)で教えてください。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

anond.hatelabo.jp

Photo by Markus Spiske from Pexels