やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デューイ十進分類法の壁紙を作成しました

先日より、Tumblrを始めたこともあって、海外で使われる分類法の壁紙を作ってTumblrにアップしてみたいなと思い、作成しました。Wikipediaの「Library classification」の項によりますと、英語圏でよく使われている分類法は下記の3つということですので、デ…

日本十進分類法(英語版)の壁紙を作成しました

「また?」という感じもしますが、今回は英語版ということで、これまでとはまた少し雰囲気を変えて作成してみました。英語訳はWikikipedia英語版のNDCのページによります。 size|1280*1024 本当は十進分類の数とRGBの色を対応させた感じのものを作りたくて、…

蔵書点検のポスターを作成しました

利用者が比較的少ないこの季節、今まさに叢書点検を行っている、という図書館さんも多いのじゃないでしょうかということで、蔵書点検のポスターを作成してみました。あ、相変わらず英語は超訳です。 え〜と、実は元ネタがどういう話かは全然知らないんですが…

「今日の図書館業務診断」を作成しました

http://shindanmaker.com/でなにか作ってみたいな〜と思い、一日いろいろ考えた結果、以前書いたエントリー図書館の用語の前に「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない - やわらか図書館学をベースに、「修飾語+図書館業務」という組み合わせで作って…

ミニチュア風の図書館風景を作りました

作成にあたっては下記のブログを参考にしました。一部の画像は、下記に加えて色調をグリーンに寄せたり、コントラストを強めたりしています。 How to Create Your Own Tilt-Shift Photograph in Photoshop また、元画像はFlickrでCC加工・再配布可で公開され…

フォント萌えな図書館員のための壁紙を作成しました

夜なべして十進分類法の館内ポスターを作成していたのですが、ふとピクセル等倍にしてみたときに、巨大に表示されたフォントがあまりに綺麗だったので、館内ポスターは若干行き詰まってたこともあり、そっちで壁紙を作ってしまいました。 Size|1280*1024 あ…

シンプルな夏の長期貸出ポスターを作成してみました+小ネタ

つくろう、つくろうと思っていて、気づけば8月も中旬を過ぎ、完全に時期を逸してしまいましたが、シンプルな夏の長期貸出のポスターを作ってみました。自分が在籍していた大学はやたら夏休みが長かったな〜、ということを思いながらざっくりと作りました。 …

夏の水分補給のポスターを考える

暑い日が続きます。最近、図書館でも、夏は密閉できる容器でなら水分補給OKって館が増えましたね。利用者の方が熱中症になられでもしたら大変なので、大事なことだと思います。 さてさて、そんな夏の水分補給ですが、先日目にしたポスターが、あまりにも「仕…

iPod風壁紙を作成しました2

前回に引き続き、練習も兼ねて、iPod風の壁紙を作成してみました。心なしか前回よりも、線が少しなめらかになったような。 size│1280*1024 この記事と関係があるエントリー iPod風壁紙を作成しました - やわらか図書館学 http://d.hatena.ne.jp/Katharine_15…

iPod風壁紙を作成しました

パスで人を切り抜く練習も兼ねて、iPod風の壁紙を作成してみました。遠目で見る分にはまだマシなのですが、近くで見ちゃうとまだ荒が目立ちますね。要練習です。 size│1280*1024 この記事と関係があるエントリー http://d.hatena.ne.jp/Katharine_15/2010080…

「第壱話 司書、就職」の壁紙を作成しました

先日のエントリー「第壱話 司書、就職」の全話タイトルを並べた壁紙を作成してみました。おかげさまでブログ移行後、初めて「はてブ」をいただきました。ご覧いただいた皆様ありがとうございました。 size:1280*1024 全部並べると圧巻です。とはいえ、こんな…

2010年7月に読んだ本

7月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2434ページGIANT KILLING(16) (モーニング KC)思ったことは言うけど すべてを背負いはしない というのはいい考え方だなと思いました。言ったもん負けみたいな職場はいやだ。 読了日:07月31日 著者:…