やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の企画展示のポスターを作成しました

そろそろ秋真っ盛り、ということで秋の企画展示のポスターを作成してみました。 ※このポスターに記載の企画展示は架空のイベントです。 作っているときに考えたこと等 キャッチコピー、何となく語呂がいいなぁと思って書きましたが、わかりづらいですね。移…

図書館の統計をインフォグラフィック風に公開する

図書館の統計を、ウェブで公開するだけでなく、インフォグラフィック風のポスターにして館内に貼り出したりしたら、利用者の人にもっと図書館への興味を持ってもらえるのではないかと思い、ポスターを作成してみました。 今回作ってみたのは、図書館の蔵書構…

図書館のアクセントについて気づいたこと

今日は図書館のアクセントについて気づいたことを書きたいと思います。最初に下記の文を声に出して読んでみてください。 今日、図書館で本を借りてきた。 私は図書館で働いている。 いかがでしょうか?1の文と2の文で「図書館」のアクセントが違くないです…

オリンピック展示とアンブッシュ・マーケティング

先ほど「企画展示「オリンピック」のポスターを作成しました」というオリンピックについての企画展示を想定したエントリーを公開してしまいましたが、「オリンピック」を連想させる広告などを打つことは、IOCやJOCが禁止しているアンブッシュ・マーケティン…

Kindleをまだ持ってない人は幸いなり。

新しいKindle Paperwhiteはその人たちのものである。 というわけで、数日前のニュースになりますが、新しいKindle Paperwhiteが発表されました。日本では10/22発売とのことです。 Amazonが新しい「Kindle Paperwhite」を発表、日本では10/22発売。 | AppBank…

中二病っぽい図書館用語で打線組んだwww

ネットの野球ネタにいろいろなもので打線を組むというネタがありますが(下記参考)、それの図書館用語版を考えてみました。 なお、例によって各用語を揶揄する意図はまったくなく、図書館学への愛にあふれています。 1 遊 書誌の書誌 2 二 事典(ことてん)…