やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

図書館の統計をインフォグラフィック風に公開する

f:id:Katharine_15:20130915175219p:plain

 

図書館の統計を、ウェブで公開するだけでなく、インフォグラフィック風のポスターにして館内に貼り出したりしたら、利用者の人にもっと図書館への興味を持ってもらえるのではないかと思い、ポスターを作成してみました。

今回作ってみたのは、図書館の蔵書構成比のポスターです。

 

f:id:Katharine_15:20130915232609p:plain

 ※このポスターに記載の統計は架空の統計です。   

作っているときに考えたこと(反省点)等

  • 利用者にわかりやすいよう、和書、洋書という表現は避けました。
  • 全分野の冊数、パーセンテージがわかったほうがいいんだろうなと思いつつ、それをいれるとゴチャゴチャしてしまっため、比率が高い分野のパーセンテージのみに絞ってみました。
  • 本当は分野をアイコンとかでしめしたかったのですが、技術が足りず断念。
  • 凡例とグラフが離れてしまっていて、何のグラフかわかりづらいので、もう少し、グラフの見せ方に工夫が必要かなと思います。
  • 英語に逃げなかったので、その点はほめてあげたい。

などなど、わかりやすさという点でやや課題が残る出来となってしまいました。でも、統計をインフォグラフィックで公開するというのは、いいことのような気がするので、もう少し練習を重ねたいです。

蔵書点検後に、ご迷惑をかけたお詫びとお礼をかねて、その結果を報告するのとかもいいかもしれませんね、

それではでは。

この記事と関係があるエントリー