やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

レファレンス協同データベースで"はてブ"が多い事例を調べてみました

f:id:Katharine_15:20140406010836p:plain

 

先日のエントリー「自館ウェブサイトの「はてブ」されぐあいの調べ方」を応用して、「レファレンス協同データベース」(略称:レファ協)でブックマーク数が多い事例を調べてみました。

各リンクのリンク先は「レファレンス協同データベース」となります。


  1. ①スーパー戦隊シリーズの各戦隊の概要がわかるものが見たい。敵が地球を攻める目的などがわかるといい。父... | レファレンス協同データベース

  2. 東京海洋大学客員准教授「さかなクン」の本名が知りたいです。 | レファレンス協同データベース

  3. 西尾維新の「化物語」に登場する〈戦場ヶ原ひたぎ〉の名前は、他の登場人物の台詞によると建築関係の用語ら... | レファレンス協同データベース 

  4. 想像上の生き物で「ア・バオア・クー」というものがいるそうだが、どのような姿をしているか知りたい。 | レファレンス協同データベース

  5. (小学5年生の男の子)セブンイレブンに入ると流れている曲の入ったCDはあるか。 | レファレンス協同データベース

  6. 「この道をいけばどうなるものか」から始まる言葉の全文が知りたい。良寛の言葉らしい。 | レファレンス協同データベース

  7. この幼虫なに? | レファレンス協同データベース

  8. CiNiiが使えない時の国内雑誌記事・論文の調べ方 | レファレンス協同データベース

  9. 戦中の国定教科書で、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の一部を「一日ニ玄米三合ト」に変更して載せているものを... | レファレンス協同データベース

  10. 明治5年に清水の舞台から飛び降りることが禁止された。誰が禁止令を出したのか知りたい。 | レファレンス協同データベース

いかがでしょうか。どれも質問タイトルを見ただけで、おもしろそう!と思う事例ばかりです。もちろん調査過程もおもしろいので、ぜひ見てみてください。

以下のリンクはレファ協のサイトに掲載されているアクセス数のランクですが、こちらと結構違う順番となっているのが、一般的なユーザーとはてなユーザーの違いを表しているようでおもしろいです。

自分は館種がら、こういったレファレンスにあたることはまったくといっていいぐらいないのですが、こういうお仕事も楽しそうですよね。レファレンスを題材とした漫画「夜明けの図書館」を読みたくなります。

ありがとうございました。 

余談ですが、ブックマークレットでブックマークされるURLとサイトに設置されたはてブボタンでブックマークされるURLが異なっているためか、ブックマークがバラけてしまっているものがいくつかあり、少しもったいないなぁと思いました。

参照

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

 

この記事と関係があるエントリー