やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインが素敵な大学図書館ウェブサイト(ver.2015)

今年も多くの大学図書館ウェブサイトがリニューアルされていました。その中でも特に自分が素敵だなぁと思ったサイトをご紹介します。 学習院女子大学図書館 2年前にも素敵なサイトとして紹介した学習院女子大学さんがリニューアルしていました。最近流行のゴ…

多読用図書の展示ポスターを作成しました

最近、TwitterやFacebookを見ていると、英語学修用の多読図書を集めたコーナーを作っている図書館が多いようなので、多読用図書の企画展示のポスターを作ってみました。 ※このポスターに記載のイベントは架空のイベントです。 作っている時に考えたことなど …

今週はNational Library Weekらしいです

今週の12日から18日まで、ALA主催(でいいんでしょうか?"ilovelibraries.org"?)で、"National Library Week"というのをやっているらしいです。 自分は寡聞にして、この"National Library Week"っていうのを知らなかったのですが、National Libraryというか…

ひとめでわかるサン・ジョルディの日

人に本を贈るのは楽しいです。 今月の23日は、親しい人と本や花を贈りあう記念日「サン・ジョルディの日」です。自分はこのサン・ジョルディの日が大好きなのですが、どうも世間であんまり浸透してる感じがしないので、ひとめでわかるサン・ジョルディの日の…

ライブラリーツアーのポスターを作成しました

昔は新入生を見ると、自分との年齢の差に想いをはせてみたりもしたものですが、今ではそれも馬鹿らしいくらいの歳となりました。アンニュイ。 春といえば新入生向けの図書館ツアーということで、例年ポスターの案を作ってみていますが、今年も作って見ました…