やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

デザインが素敵な大学図書館ウェブサイト(ver.2015)

 

f:id:Katharine_15:20150426161032p:plain

 

今年も多くの大学図書館ウェブサイトがリニューアルされていました。その中でも特に自分が素敵だなぁと思ったサイトをご紹介します。

学習院女子大学図書館

http://www.gwc.gakushuin.ac.jp/library/

2年前にも素敵なサイトとして紹介した学習院女子大学さんがリニューアルしていました。最近流行のゴーストボタンぽいボタンがあったり、幅いっぱいのヘッダーがあったりと、リニューアル後のサイトも、清潔感があって素敵です。 

出典:http://www.gwc.gakushuin.ac.jp/library/

国際大学図書館

http://www.iuj.ac.jp/library/

まるで海外の大学のような素敵なサイトです。調べてみたところ、学生さんの大半が留学生ということで、なんと図書館サイトは英語版のみという硬派っぷりです。

出典:http://www.iuj.ac.jp/library/

成城大学図書館

http://www.seijo-lib.jp/

すごく作り込まれているサイト。各ページを示すアイコンもフラットデザインで統一されてて素敵です。

出典:http://www.lib.seijo.ac.jp/

広島文教女子大学図書館

http://www.h-bunkyo.ac.jp/library/

レイアウト自体は結構見る感じのデザインですが、色づかいがとっても綺麗で素敵です。大学のロゴに書かれている「きよらかに、凛と」という言葉が、まさにぴったりあてはまるような素敵なサイト。 

出典:http://www.h-bunkyo.ac.jp/library/

文教大学越谷図書館

http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/lib/klib/

意外と少ないモノクロトーンをメインとしたサイト。九州大学さんとちょっと似てますかね。大学の学長さんをキャラクター化した「のじのじくん」が効いています。 

出典:http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/lib/klib/

龍谷大学図書館

http://www.ryukoku.ac.jp/lib/index.php

友達と話しながら勉強する学生さんの姿をヘッダーにドドーンと配した、ある意味、いちばん「イマドキ」らしいサイト。 ちょっとサムネイルがうまくキャプチャできなかったのですが、各お知らせに全部アイキャッチが入っていたりと、素敵なデザインですので必見です。

出典:http://www.ryukoku.ac.jp/lib/index.php 

感想(小並感)

  • 普通に綺麗なサイトはたくさんあったので、中でも自分好みのサイトを挙げさせていただきました。
  • アクティブラーニングの影響でしょうか、学生さんの写真を利用したサイトが、去年よりも増えている気がします。
  • 大きいヘッダーも流行の兆しです。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp