やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の長期貸出のポスター2015

早いもので、もう明日から7月なので、夏の長期貸出のポスターを作成してみました。 *このポスターに記載のイベントは架空のイベントです。 作っている時に考えたことなど 見出しの文字の色は、違う色でもいいのかなぁと思いましたが、うまい色が思い浮かば…

CiNii Dissertationsのちょっとした感想

明日の学術情報基盤オープンフォーラムの予習にと、CiNii Dissertationsをさわってみたので、寸感をまとめてみたいと思います。 Articles!Books!ときて、Dissertationsだー!! Articles、Booksと"A","B"ときたところに、意表をついてDissertationsの"D"! …

いいね数の見える化、あるいは、はてなブログでchart.jsを表示するテスト

昨日、まとめてみた大学図書館のFacebookページの一覧を元に、いいね数の分布をグラフにしてみました。 横軸をいいね数として、濃い青のグラフが日本の大学図書館の数で、薄い灰色は以前にまとめた海外の大学図書館の数を参考に記載しています。スマートフォ…

日本の大学図書館Facebookページ一覧

下記ページに移動しました。 yawatosho.hateblo.jp

熱中症予防のポスターを作成してみました

今日は寒かったですが、最近暑い日が続いてますね。 Facebookを見てると、まだ冷房が入るまでもう少し時間がかかる、という大学さんもあるようで、気をつけたいのが熱中症。 ということで、熱中症予防のポスターを作成してみました。 作っているときに考えた…