やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

いいね数の見える化、あるいは、はてなブログでchart.jsを表示するテスト

昨日、まとめてみた大学図書館のFacebookページの一覧を元に、いいね数の分布をグラフにしてみました。

横軸をいいね数として、濃い青のグラフが日本の大学図書館の数で、薄い灰色は以前にまとめた海外の大学図書館の数を参考に記載しています。スマートフォンだとうまく表示されないかもしれません。

 

お使いのブラウザはcanvasに対応していません。

海外の大学図書館は、学生のFacebook利用数とかも全然違うと思うので、あくまで参考値ですが、 日本の大学図書館の場合は、200Likesを超えるところが少なく、ユーザーを集めることに苦労されているところが多いのかなという印象です。

と、それらしいことを書いてみましたが、あくまでも今回の記事の目的は、タイトルにもあるとおり、はてなブログでChart.jsのグラフを表示してみることだったのですが、記事のプレビューをみる限りでは、きちんと表示できているようでよかったです。

今回、GoogleドライブにChart.jsを置いて、そちらを読み込むために下記の記事を参考にさせていただきました。 

wedges.hatenablog.com

以下、ほぼ個人的なメモですが。

  • 複数種類のグラフを表示しようとしたけど、表示できない。ローカルでもできなかったので、何か間違っている?
  • Canvasのサイズの指定がうまくいかない。とはいえ、画像を掲載したときのサイズ指定も普段からうまくいってないので、ブログのテーマの問題?
  • 自分のiPhoneでは、グラフ表示されず。。他のサイトのchart.jsは表示できてるので、何かしらおかしい?そして重い。

外部ファイルが使用できるとなると、いろいろとできることが増えそうなので、今後、いろいろ試していきたいと思います。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp