やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター「サン・ジョルディの日」

もうすぐサン・ジョルディの日です。 毎年、サン・ジョルディの日には子供達に本をあげているのですが、今年は難しいですね。ネットで買うということも考えたのですが、よく知らない本を贈るのも嫌ですし、かといって、知っている本も少ないという。 作って…

ポスター「留学生向け図書館ツアー」

春らしく留学生向けの図書館ツアーのポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど ラインをピンクにするか水色にするかで迷いました。 英語の言い回しの参考にしようと、海外の大学図書館の同種のイベントを検索したのですが、あまり見つけら…

ポスター「Read to Run」

運動不足になりがちな今日この頃なので、ランニングに関する企画展示のポスターを作ってみました。 作っているときに考えたことなど 在宅勤務後に走りに行こうと思っていたら、近所の子供と奥様方が家の前で遊んでいて外に出れなかったので、その悲しみを抱…

画像「真理が我らを自由にする」

作っているときに考えたことなど 素敵な画像を見つけたので、それに似合う文字を入れました。 使おうと思ったTrajanがPCに入っていなくて焦ったのですが、Adobe Fontsでフリーだったのでよかったです。 お相手はやわらか図書館でした。 参考 Photo by Jaredd…

画像「図書館学の5法則」

作っている時に考えたことなど 最初は文字のレイアウトの練習のつもりで作り始めたのですが、写真を入れてみよ〜っと思って入れました。 なんか自分ずっと「五原則」と覚えていたんですが、ググったら「五法則」のほうが多かったです。前からそうでしたっけ…

ビデオチャットの背景画像を配布している図書館

言わずもがなの状況で、zoomなどのビデオチャットのバーチャル背景用の画像の配布がちょっとしたブームですが、図書館でも主に海外でそうした画像を配布している館がたくさんありましたので、ご紹介します。 Video conferencing is the new meeting room! Ch…

アイキャッチ「自宅からの図書館利用の広報」

海外の大学図書館のInstagramをみていると、コロナウィルスで大学に来れない学生さんたちに向けてオンライン資料の利用を広報する投稿をよく見かけるので、真似して作ってみました。 作っている時に考えたことなど 以下の投稿などを参考にしました。もう少し…

大学図書館のInstagramの一覧をまとめました

最近、海外の大学図書館のInstagramをみていて、自分の中でInstagramへの興味が高まってきたので、国内の大学図書館のInstagramをまとめてみました。 ざっと検索しただけですので、抜けがありましたら教えていただけるととても嬉しいです。 yawatosho.hatebl…

大学図書館Facebookページ一覧を更新しました(20年度4月)

日本の大学図書館Facebookページ一覧の「いいね数」を一年ぶりに更新しました。 はてなブログProに移ったので固定ページに移行するととともに、今回から「フォロー数」を追加してみました。いまいち「いいね」と「フォロー」の使い分けがよくわかっておらず…