やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ビデオチャットの背景画像を配布している図書館

f:id:Katharine_15:20200409224637p:plain

言わずもがなの状況で、zoomなどのビデオチャットのバーチャル背景用の画像の配布がちょっとしたブームですが、図書館でも主に海外でそうした画像を配布している館がたくさんありましたので、ご紹介します。

 

 

 

 

 

libguides.pace.edu

 

library.stanford.edu

 

大量にあるので、網羅は仕切れませんが、広報のご参考になれば幸いです。「virtual background library」などで検索すればたくさん出てきます。

ちなみに国内ではDoよ?と思って探してみましたら、福井大学さんがTwitterで公開されていました。素晴らしい。

 

 2020.4.14追記

九工大さん・東工大さん・男木島図書館さんを追加しました。

海外の投稿で印象的だったのは、"miss"が使われるのが目立つということで、同じようなことを日本語で書こうとするとなかなか適切な表現が思いつかないなと思いました。「恋しい」だとちょっと重すぎなような。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考 

Photo by Rafael Cosquiere from Pexels

www.4gamer.net