やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

アイキャッチ「自宅からの図書館利用の広報」

f:id:Katharine_15:20200409012811p:plain

海外の大学図書館のInstagramをみていると、コロナウィルスで大学に来れない学生さんたちに向けてオンライン資料の利用を広報する投稿をよく見かけるので、真似して作ってみました。

作っている時に考えたことなど

以下の投稿などを参考にしました。もう少し詳しく日本語の説明(自宅からも電子ジャーナルへアクセスできますとか)を入れようかなとも思いましたが、そういうのは投稿文のほうに書けばいいことだなと思って入れませんでした。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Wherever you are a librarian is here to help. Chat to us online 7 days of the week - library.bond.edu.au .

Bond University Library(@bondlibrary)がシェアした投稿 -

 

 

このたぐいのの投稿が多くみられるのですが、中でも最高傑作だなと思ったのが下記の投稿です。最近、こういうコピー的なものを毛嫌いする傾向にあったんですが、こんないいものが作れるんだなと。世界が嫉妬する広告です。

 

 

お相手はやわらか図書館学でした。

参考