やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レファレンス協同データベースで"はてブ"が多い事例

「はてなブックマーク」でブックマークが多い、レファレンス協働データベースの事例を8年ぶりに調べてみました。 「てふ」と書いてなぜ「ちょう」と読むのか知りたい。 | レファレンス協同データベース提供館:大阪府立中央図書館 日本の新聞記事や放送映像…

#バンド名っぽい図書館用語

以下の匿名ダイアリーを見て、久しぶりにこういうのを考えてみたくなりました。 anond.hatelabo.jp 「バンド名っぽい」という概念自体が相当ふところが広いので、正直なんでもありなのではとも思うのですが、自分のなかで「っぽい」ものを考えてみました。基…

子供がすなる読書感想文といふものを

夏休みということで、毎年恒例ですが、読書感想文に関するツイートを多く目にする季節となりました。 図書館関係者の方は、もしかしたら読書感想文を書くのが好きだったという方も意外と多いのではと思いますが、私はというと、中学3年間の読書感想文を「ど…

ポスター「夏の長期貸出2022 その2」

2 使用させていただいた素材 www.shigureni.com www.photo-ac.com

『やさしい大学図書館員のサバイバルイングリッシュ』の感想

書影は版元ドットコムより 大学図書館員向けの英語学習の本が(恐らく)久しぶりに出版されたので買ってみました。 「やさしい」「サバイバル」というタイトルのとおり、この本で紹介されている例文は、私でも英語のまま意味がとれるぐらいの簡単な表現ばか…

ポスター「夏の長期貸出2022」

使わせていただいた素材 Photo by Ali Alcántara from Pexels

ポスター「熱中症予防」

使わせていただいた素材 Photo by MART PRODUCTION from Pexels icooon-mono.com