やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

展示「Back to the Past」のポスターを作成しました

 

f:id:Katharine_15:20151024001339p:plain

 

30年前、何してましたか?

え?まだ産まれてない?そいつはヘビーだな。

というわけで、乗ろうかどうか迷っているうちに微妙にタイミングを逃してしまいましたが、今週水曜、2015年10月21日は『Back to the Future Part II』でマーティーとドク(とジェニファー)が30年前から来た日付でしたので、それを記念した企画展示のポスターを作って見ました。

 

f:id:Katharine_15:20151024001352p:plain

*このポスターに記載のイベントは架空のイベントです

作っている時に考えたことなど

  • タイミングを逃してしまったのでもういいかなぁと思ってたのですが、筑波大学さんのFacebookの投稿など見ていたら我慢できなくなって、Back to the Future IIのブルーレイ見ながら作りました。
  • 色をどうしようか迷ったのですが、デフォルトで用意されているグラデーションを、えいっと被せてみたら未来っぽい感じになってよかったです。
  • もう少し図書館的な要素を入れられるとよかった気がします。いま思いついたのでは、85の上に紙の本、2015年の上にkindleとか。
  • 大衆的な雑誌はあんまり大学図書館では保存してないのではないかと思いますが、ちょっと調べたところ、「日経パソコン」は1985年にはもう出版されていたようなので、そのあたりのコンピューター関係の雑誌など展示しても面白いんじゃないでしょうか。

それにしてもBack to the Future関連のニュースがたくさん届いて、今週は本当に楽しい1週間でした。

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp