やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

秋のポスターを作成してみました

 

f:id:Katharine_15:20160919135300p:plain

 

特に企画展示やイベントというわけでもないですが、「秋に図書館に寄ってらっしゃい見てらっしゃい」のポスターを作ってみました。海外の大学図書館のFacebookなどを見てるとわりとこう言う販促(?)的なのを見る気がします。 

 

f:id:Katharine_15:20160919141659p:plain

作っているときに考えたことなど

  • 図書館には何か新しいことを始めるときに参考になる本がたくさんあるんだよ〜、ということを宣伝するポスターを作りたいと思って作りました。
  • 一番下はブログのロゴを入れていますが、図書館のロゴを入れるイメージです。
  • 珍しく途中経過を保存していたので、そちらも公開したいと思います。
  • 左:最初に作ってみた版
    最初に考えて考えていたイメージの通り、並べていたバージョン。少し地味かなぁと思って、手を加えてみました。
  • 右:ちょっと手を加えた版
    背景に写真を入れてみたバージョン。今までも何回か似たようなのを作ったことがあるので、馴染んだ感じ。上の最終版では、やったことがないことをやりたいと思って、文字・ピクトの部分を型抜きした感じにしてみました。(ついでにAutumnのスペルミスも直してます。)

 

f:id:Katharine_15:20160919134955p:plain

f:id:Katharine_15:20160919134923p:plain

 

ありがとうございました。

参考

この記事と関係があるエントリー

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp

yawatosho.hateblo.jp