*この記事は昨年の記事を今年用に追記・修正したものです。
10月22日〜28日はオープンアクセスウィークです。
やわらか図書館学では、例年、TwitterやFacebookなどのSNSのアイコンをOAWeek仕様にするフレームを紹介しています。
256*256pix
上の画像は透過画像になっているので、画像編集ソフトで既存のアイコンにサイズをあわせて重ねていただくことで使用できます。
使用イメージ
実際に使ってみたイメージはこんな感じです。
四角く表示される時
丸く表示される時
よろしければ使ってみてください。
iconDeccoter
画像の加工が苦手な方用に、アイコンをデコレーションするサービス「iconDecotter」にも投稿しています。サービスにログインし「OA」などで検索すると表示されるかと思います。
iconDecotterの利用上の注意を以下に記載します。
- iconDecotterの利用には、Twitter認証を伴いますので、サービスに許可する権限などよくご確認のうえ、ご利用ください。
- iconDecotterでも元の画像に戻せるみたいですが、念のため、元のアイコン画像を別途保存しておくことをおすすめします。
- 作成したアイコンをFacebookなどの他のSNSなどでご利用いただいても問題ございません。(iconDecotterのFAQにフレームの投稿者が許可すればOKとありました。)
- 操作ミスで元のアイコンが消えたりしてしまっても元には戻せないので、ご利用は自己責任でお願い致します。
2018.10.4追記
昨年は、JPCOARのオープンアクセスウィークの特設ページにて、このフレームを紹介いただきました。
まだJPCOARに今年のOA Weekのページはないようですが、よろしければ今年も掲載いただけたら嬉しいです。
お相手はやわらか図書館学でした。