やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

ポスター「映画の原作・ノベライズ展示」

f:id:Katharine_15:20200613171022p:plain

最近AmazonPrimeで映画をよくみているので、映画の原作本やノベライズの展示のポスターを作ってみました。

作っているときに考えたことなど

  • 本のページに映画っぽい画像を貼り付けて、「映画を読んでる」感じを表現してみようと思って作りました。
  • 映画っぽい画像というのを選ぶのが難しかったんですが、「ローマの休日」リスペクトでベスパにしてみました。
  • 画像の貼り付けはページの形にパスをとって、エンベロープで変形しました。ただ貼り付けるだけだと合成感が強くなってしまうので、乗算で元々のページも見えるようにしました。
  • 映画感を強めるために、本の上に動画のスライダをつけてみましたが、これは余計だったかもしれませんね。

お相手はやわらか図書館学でした。早く梅雨があけてほしいですね。

参考

Photo by Tim Gouw from Pexels

Photo by Karolina Grabowska from Pexels