やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

今週(8/30-9/4)のお気に入りのAI生成画像

先週書きましたとおり、AIによる画像生成ソフト"Stable Diffusion"にハマっており、この1週間はひたすら夢中になって画像生成を繰り返していました。

夢中になっているといえば聞こえはいいですが、実際には、どんどん画像が出てくるガチャに射幸心を煽られまくってるだけなんだろうなとも思っています。

というわけでこの1週間ガチャを回し続けた結果、生成された素敵な画像達をご紹介したいと思います。

Haunted Library

「ゾンビで溢れる図書館」というテーマで、画像生成しました。公開したのは比較的穏やかなもので、ご想像のとおり、実際にはもっとエグい画像が大量に出てきました。これに限らず、AIによる画像生成は、キーワードによっては"SAN値"がゴリゴリ削られたような画像を目にすることになるので、注意が必要です。

図書館タワー

天までそびえる図書館の「塔」。発想もとは、『図書館の魔女 / 高田大介著』とテッド・チャンの『あなたの人生の物語』に収録されている短編『バビロンの塔』。

AIの画像生成については、正直後ろめたい気持ちも抱えているのですが、こういう非現実的な画像が生成できると、AIならではという気がして少し救われます。

雨が降る通りの図書館

雨が降ってずぶ濡れになって帰った日に作成した画像。この画像を生成したプロンプト(指示文)は、すごいいい感じの画像ばかり出してくれてるのでとても重宝しています。自分のPCの壁紙とかにも使いたいぐらいです。

南極大陸の図書館

いやいや南極に図書館作っても、こんなに保存環境最悪にはならんでしょ、というツッコミもありますが、いいんです。ファンタジーですから。

魔法使いの住む図書館

魔法使いの「ほほいっ」って感じが出ていてとても好きです。今思いましたが、こういう魔法使いが好きなら「黄色い帽子」「青いローブ」とかのキーワードを加えれば、もっとピンポイントな画像が出力できるかもですね(こういう思いつきがあるから、ヤメどきを失って寝不足になります)。

南国の図書館

「ジャングルの中の図書館」をテーマに作成してもらった画像。このプロンプトもかなりいい感じの画像を高確率で出してくれました。素敵です。

 

とこのように1週間遊び倒して、ようやくツール公開時の興奮が少しおさまってきたので、生成した画像を用いでのポスター作成など、そろそろ図書館広報への使い方とかも考えていければと考えています。

ご紹介した画像以外にもたくさんの画像を、TwitterInstagramで公開していますので、よろしければそちらもご覧ください。

お相手はやわらか図書館学でした。

参考

yawatosho.hateblo.jp

www.instagram.com