やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

2022年に「いいね」やリツイートが多かった大学図書館のツイート

2022年にリツイートや「いいね」が多かった大学図書館アカウントのツイートを検索する式を作成してみました(作成というほどのものでもないですが)。

50いいね以上のツイート

twitter.com

50リツイート以上のツイート

twitter.com

当然フォロワー数が多いアカウントのツイートが多く上がってきているののかなと思いますが、一般にリーチしやすいからでしょうか、「#キュレーターバトル」に関するツイートが多く上がっているのも印象的ですね。

個人的には東北大学附属図書館さんの地震被害に関係するツイート群が印象深いです。

言わずモガナーながら、大学図書館ですので必要以上にバズる必要はないと思いますが、拡散されることで、大学図書館が発する情報を必要としている人に、直接的にも間接的にも届きやすくなるのかなとは思います。(直接的=そのツイートをリツイートで目にしてもらえる、間接的=アカウントの存在を知ってもらえる、他のツイートもみてもらえる、注目度が高いツイートが多くなることでタイムラインに表示されやすくなる?*1などです。)

最後に手前味噌ですが、「やわらか図書館学」の昨年のツイートで、50いいね以上をいただいたものを検索する式も作成したのでご紹介します。

twitter.com

お相手はやわらか図書館学でした。

補足

いつものごとく検索の母集団は、以下のリストを用いています。網羅性はかなり高いのではないかと思いますが、漏れなどありましたらご容赦ください。

twitter.com

参考

syncer.jp

*1:Twitterの仕様的にどうなのか不明