やわらか図書館学

主に大学図書館のデザイン・広報に関するブログです。

画像生成AIで図書館キャラクターを作ってみる

画像生成AI「nijijourney」の今月の枠が余っていたので、図書館キャラクターぽい画像を生成してみました。実際に業務に使用しようと思うと、ざっと調べた感じではおそらく法人ライセンスが必要になるのではと思いますが*1、こういうことができますよというご参考まで。

ちなみに、みんな本を読んでいるのがややステレオタイプ的だと思われるかもしれませんが、単発の画像で本なしだとただのキャラクターになってしまいそうでしたのでご容赦ください。

猫型のキャラクター

まずはベタなところで猫型のキャラクターを。

人型のキャラクター

続いて人型のキャラクター。指定した言葉のせいで、頭身が低くなってしまっていますが、もう少し頭身が高いキャラクターもいけるかと。

動物モチーフのキャラクター

私の好きな動物たちをモチーフに。みんなかわいいです。

蟹のキャラクター何体か出してみたんですが、みんな本を持っているのがハサミじゃなかったので、AI的には蟹のハサミは手じゃないんですかね。

フルーツモチーフのキャラクター

最後にちょっと変わり種でフルーツモチーフのキャラクター。上からミカン、洋梨、イチゴです。ちょっと無茶振りだったのか、若干無理やり感ある気もしますが、でもちゃんと形になっていて、すごいですね。

今日のMVP

上でもハリネズミ書いてますが、その後いろいろ試して今日一番好みだったキャラクターはこちら。若干鼻が残念ですが、雰囲気や色彩もかわいいです。

割と無個性な感じのキャラクターが多いですが、その図書館の設置された大学や自治体の特徴を、色や服、持ち物などとして指示語に加えれば特徴的な感じも出せるかと思います。(最初に書きましたとおり、ライセンスにはご注意ください。)

お相手はやわらか図書館学でした。

*1:大学・自治体が「収入1億円以上」に該当するのか不明だったり、そもそもコーポレートプランの説明が見つけられなかったりですが